2026年06月12日

東京支部総会が開催されました

令和8年6月6日(土)13時から主婦会館プラザエフにおいて、令和8年度東京支部総会が開催されました。学部18回から学部2009の17名が参加しました。
東京支部 (2).jpg

永井豊支部長(G18)の開会挨拶に続き、令和7年度の支部活動報告および会計報告、監査報告、役員人事、令和8年度支部活動計画・予算案が審議され、承認されました。
新支部長に選任された田中信行氏(G30)の挨拶の後、美坂哲男氏(G23)の乾杯の発声で懇親会が開始されました。和やかな歓談の中、参加会員の近況報告があり、楽しい時間を過ごしました。
最後に学歌斉唱し、服部憲和氏(G20)の閉会挨拶でお開きとなりました。
本部事務局記

posted by 淡水会 at 16:00| 支部

2026年06月08日

徳島支部総会・懇親会が開催されました

2026年6月6日午後5時から、徳島市のザ・グランドパレス徳島4階メープルの間において、令和8年度の淡水会徳島支部総会・懇親会が開催され、15名の参加があり盛会裏に終了しました。
全体.jpg
まず、総会では内田善久支部長の挨拶があり、先般ご逝去された歴代支部長の学部4回糟谷三郎氏及び学部11回安友治夫氏のご功績を偲ぶとともに、学部25回美馬利毅氏の黄綬褒章受章のお祝い、さらに学部18回太田邦幸氏の「愛媛県の旧銀行物語」出版の紹介等が行われました。支部長.jpg
その後、来賓の岩根淡水会事務局長より、母校の現状や淡水会各支部の動向等について詳細にご報告いただきました。
続いて、総会議案として@令和7年度会計報告承認の件、A令和8年度活動方針承認の件が承認可決され、徳島支部は、学部30回内田支部長、学部43回三木孝行副支部長、学部29回桑島繁幹事、学部45回田幡順子幹事の体制で活動していくこととなりました。そして、記念撮影の後、懇親会に移りました。
懇親会では、学部19回石川正博氏の乾杯の後、今回初参加の3名を含め、全員のトピックスや近況報告があり、学部26回根来弘明氏のギター弾き語りによる小椋佳のミニコンサート、神戸商科大学学歌および兵庫県立大学学歌の斉唱に続いて、学部30回北山勝彦氏の応援エールが披露され、県立大卒の若手による「サライ」合唱もあり、最後の締めとして三木副支部長の閉会挨拶で終了しました。
徳島1.jpg

徳島差し替え.jpg
今回の総会・懇親会は、1969年卒から2024年卒の老・壮・青3世代が交流する淡水会として、楽しい時間を共有することが出来ました。来年度の再会を心より楽しみにしています。
淡水会徳島支部長 学部30回 内田善久
posted by 淡水会 at 11:16| 支部

2026年06月03日

広島支部総会が開催されました

6月1日(月)ANAクラウンプラザホテル広島において、令和8年度支部総会が開催されました。今回は、岡村武和淡水会会長(G27)と有馬昌宏名誉教授(G28)も出席され、G17〜G41まで合計16名が集まりました。
広島支部.jpg

山下支部長(G17)の開会挨拶に続き、岡村会長の挨拶、上杉幹事(G30)から令和7年度の行事報告と収支が報告され、今年度の行事予定が連絡されました。本部事務局から大学や同窓会の近況報告の後、赤羽克秀副支部長(G21)の乾杯発声で懇親会となりました。
広島支部ー1.jpg
恒例の参加者メンバーによる近況報告では、日常生活や、趣味、健康についての話題で盛り上がり、楽しい会合となりました。最後に、応援団OBの原田武志氏(G41)のリードで全員で商大学歌を斉唱し、応援団エールでお開きとなりました。
            広島支部支部長 山下 昭(G17)    幹事 上杉浩之(G30)
本部事務局 記
posted by 淡水会 at 11:31| 支部

2026年06月02日

東海支部のウォーキング事業が開催されました

毎年実施している東海支部のウォーキング事業は、副支部長・会計の大平先輩(G21)の企画で5月16日(土)に知多半島の知多木綿発祥の地「岡田」を巡る約10キロのコースを歩きました。
東海支部 ウォーキング写真、新舞子駅、2026,5,16.jpg
新舞子駅での集合写真
参加者は9名(内女性1名、初参加者1名)で、淡水会ウォーキング、新舞子、ちたの竹林1、2026,5,16.jpg名鉄新舞子駅から坂道を登りながら京都嵐山の竹林のような「ちたの竹林」を通り、岡田の街並みに向けて歩きましたが、高齢者の参加者が多くて予定していたスケジュールよりもかなり遅くなりました。そのため名古屋での昼の懇親会の時間に間に合わせるため途中をカットしながら、楽しく歓談しながら歩きました。金山駅近くの懇親会会場の中華料理店「萬珍館」では、5月の暑い時期に長距離を歩いたことで喉を潤すためなのか、ビールの飲む量が物凄く多くなりました。2次会のカラオケボックスでは、初参加の若手の会員が多くの曲を歌われ物凄く盛り上がりましたが、年齢差があるのかお互いに知らない曲が多くありましたが、世代間を超えて楽しめました。
                                   東海支部長 小宅一夫(G26)

posted by 淡水会 at 11:13| 支部

2026年06月01日

「令和8年度 淡水会北海道支部総会」のご案内が届きました

「令和8年度 淡水会北海道支部総会」のご案内
        記
 1.日時 令和8年7月2日(木) 18時30分
 2.場所 おたる亭すすきのビル店
      札幌市中央区南4条西3丁目 すすきのビル4F 
       011-533-1000
 3.会費 4,000円
 ※6月24日(水)までに出欠の返信をお願いいたします
                北海道支部事務局 野村卓也(G28)
posted by 淡水会 at 09:44| 行事ご案内コーナー

京都淡水会「ゆかた会」のご案内が届きました

京都淡水会「ゆかた会」のご案内
        記
 1.日時 令和8年7月11日(土) 12時より
 2.場所 『白河院』
       京都市左京区岡崎法勝寺町16
   075−761−0201
 3.会費 16,000円(料理、飲み物、芸妓さんお花代含む)
 ※他支部の会員のみなさまのご参加も歓迎いたします
 ゆかた会のご案内 ← CLICK
                  京都淡水会会長 高野佳良(G24)
posted by 淡水会 at 09:29| 行事ご案内コーナー

2026年05月20日

九州支部懇親会が開催されました

5月19日(火)18時から、福岡市西新駅近くの居酒屋「とみ善」で九州支部懇親会が開催されました。この店は地元球団の首脳陣がよく利用されていた新鮮な魚介類が評判のお店です。今回は神戸から柴ア神戸支部長(G27)も参加いただき、学部27〜51回の11名が集まりました。
九州支部集合写真.jpg

安積研二支部長(G33)の開会の挨拶の後、本部事務局から大学のトピックスや他支部の活動状況などの報告がありました。また、参考として垂水にあった神戸商科大学高丸学舎及び現在の神戸学園都市神戸商科キャンパスの構内配置図や、昔なつかしい1970年代の商大周辺や垂水駅前の資料の配布もありました。614725597981048976.jpg
その後、乾杯の発声で会食が開始され、お刺身や鯛しゃぶ料理をいただきました。食事をしながら参加者がそれぞれショートスピーチを行ないました。出身地や大学のクラブ、ゼミ、仕事の話、近況などの報告をし、会員相互の交流が深まりました。限られた時間でしたが、大変盛り上がりました。
なお、鹿児島の本坊愛一郎氏(G31)から、芋焼酎の差し入れをいただきました。心から感謝申し上げます。              記 本部事務局

posted by 淡水会 at 14:06| 事務局からのお知らせ

第252回「淡水ゴルフ会」を開催しました

  第252回「淡水ゴルフ会」
とき:2026年5月19日(火) 
場所:小野グランドカントリークラブOLDコース

初夏を思わせる晴天の下、丘陵地に沿ってなだらかに広がる雄大なフェアウェイが
魅力のOLDコースにて、5組16名で春のゴルフを堪能させていただきました。
淡水ゴルフ会.jpeg

注目は、元大阪支部長の三木元昭さん(G15)のベスグロ90(OUT48、IN42)、
今回最年長参加者の浜田長伸さん(G12)準優勝、前田晴秀さん(G28)の
ニアピン賞(11番、8番)総取りなど、レベルの高い大会となりました。
賞品も黒田庄和牛をはじめとした豪華ラインアップで、盛況のうちに閉会しました。
優勝   飯田 久夫  (学部21回) グロス 92、ネット 72.8
準優勝  浜田 長伸  (学部12回) グロス 96、ネット 74.4
3位   長谷川 俊夫 (学部19回) グロス 90、ネット 74.4

次回の第253回大会は、2026年10月に小野グランドカントリークラブOLDコースにて
開催を予定しておりますので、ご参加・お問い合わせ等お気軽に世話人まで
ご連絡ください。
                      世話人  佐藤克徳(学部48回)
                           090‐8532‐4588
posted by 淡水会 at 13:48| 事務局からのお知らせ

山口支部懇親会が開催されました

淡水会山口支部では、本年5月16(土)午後6時より支部懇親会を行いました。参加者は地元の5名と岡村淡水会会長の御来関頂き計6名にて、懇親会場は「旬楽館」で開催しました。この会場は、ふくの名店で山口淡水会の初代支部長の河野氏が神戸の加古氏を招待し 本物のトラフグをご馳走したとのこと加古氏より聞き及んでいます。さすがに季節が違うのと、金額が高いので和食のコース料理を頂きました。
土曜日で店の周辺ではイベントがあったようで、遅くまでにぎわっていました。楽しみながら、会員個々の近況から、世界経済の話題まで、さらには会長から現在の兵庫県立大学の状況、学費免除から地元の高校からの入学が増えたことなど(その分他県からは減っているとのこと。)等、大いに話が弾みました。
今回は引継ぎを含めた会員の方が会場等セットしました。やはり別の方がされると目新しさがあります。前回の総会での反省から、翌日のゴルフコンペはありません。さらに今年の秋の総会・懇親会期日を出席者の皆さんと確認。10月17日(土)を決め、懇親会を解散しました。
山口支部への参加者がいらっしゃる限り、続けたいと思っております。支部会員の高齢化と自身の体調を考慮しつつ何とか頑張って少しでも長く支部を続けたいと考えています。
(学部26回 中島 正國 記)
posted by 淡水会 at 10:06| 支部

2026年05月19日

稜線山岳会から、摩耶山ハイキングの報告がありました

5/10(日)に実施した「摩耶山」ハイキング報告をいたします。

(集 合)JR灘駅9:30 (持物)軽食、おやつ、水筒、帽子etc
(ルート)JR摩耶駅出発⇒坂バス〜摩耶ケーブルとロープウェイを利用して、摩耶山登山
     ⇒掬星台〜天狗道〜市ヶ原経由新神戸駅まで徒歩 (距離9.6km標準タイム130分)
(懇親会)新神戸駅から三宮に移動し、「ミュンヘン神戸大使館」で昼食会および懇親会
 ※当日は良い天気に恵まれ、掬星台からは、大阪から神戸までダイナミックなパノラマが
  楽しめました。
  ハイキング参加者に加えて懇親会では合計10名が集まり、楽しい時間を過ごしました。
稜線1.jpg

稜線2.jpg

1779148965198.jpg

参加者(敬称略):藤本三樹雄G10、井上二郎G20、周防節雄G21、井上幸三G21、
        樽井久益G28(関東から参加)、田中成和G28、中本稔G29、
        中村治男G35、中川隆広G36、多田健二G41
記 田中成和氏
posted by 淡水会 at 09:46| クラブ・団体関係OB会

2026年05月18日

京都淡水会総会・懇親会が開催されました

5月16日(土)17時30分から、「からすま京都ホテル」にて令和8年度総会・懇親会が開催されました。学部12回から学部2017までの合計17名の方が参加されました。
京都全体.jpg
高野支部長(G24)の開会挨拶に続き、土江田氏(G29)から決算報告、本部事務局から学校・同窓会の活動状況報告がありました。
講演会では、田中信行淡水会副会長(テレビ大阪鞄チ別顧問)から、「宗教で読み解く国際情勢」と題してお話をしていただきました。
田中氏は日本経済新聞に勤務時に多くの海外事案や事件に携わり、その国際的な幅広い知見から、「米・イスラエルV.S.イラン及びロシアV.S.ウクライナ対立の構図」を解説いただきました。講演会資料として、米国の人口構造やMAGAの宗教的支持基盤、トランプ政権の主要閣僚の所属宗派、さらにイラン政権の二つの潮流など図表を用意いただき、興味深いお話を聞くことができました。
講演会終了後、加納副学長による挨拶と乾杯のご発声で懇親会となりました。
挨拶.jpg
           高野支部長      田中氏       加納副学長
懇親会は、近況や思い出話などを語り合って盛り上がり、メインイベントの恒例『ビンゴゲーム』に移りました。支部長はじめ有志からのご厚意で様々な賞品を提供いただき、多くの方が素晴らしい賞品をゲットされました。その後、全員で商大学歌を斉唱し、高田氏(学2017)からの応援団エール、村瀬氏(G25)による締めの挨拶で閉会となりました。
京都ビンゴ.jpg
本部事務局記
posted by 淡水会 at 11:57| 支部

2026年05月15日

淡水会神戸支部昼食会のご案内が届きました

淡水会員の皆さまへ
日頃より、当支部の事業運営にご理解とご協力を賜り厚く御礼申し上げます。
早速ですが、本年2回目の懇親会を下記のとおり行いますのでご案内申し上げます。

  令和8年6月13日(土) 12時から14時
  会場:老房神戸店 兵庫県神戸市中央区下山手通2-12-9
  会費:5000円

  ※6000円(飲み放題)のコース料理(1000円を支部負担としています)
   6月8日(月)までにお申し込みください。
   なお、6月10日以降のキャンセルはキャンセル料を申し受けます。

出欠は、ご回答フォームか下記のメールアドレス宛にご連絡くださいませ。
出欠ご回答フォーム
E-mail: shibasan1021@yahoo.co.jp (柴ア義幸)

沢山のご参加をお待ちしております。
淡水会 神戸支部長 柴ア義幸
posted by 淡水会 at 18:24| 行事ご案内コーナー

2026年05月12日

「管理科学科春の同窓会」開催の報告が届きました

恒例の管理科学科春の同窓会が5月9日(土) 13:00〜18:00 淡水サロンで開催されました。G19〜G39まで11名が集まりました。
IMG_20260509_165445.jpg

参加者の近況報告に加え、世界情勢に関する議論、クラブ活動の移り変わり、コンピュータ産業の歴史など様々な話題で充実した時間を過ごしました。
管理科学科は昭和38年度(1963年度)に開設され、60年以上前から数理的アプローチを用いて、研究する学科として歩んできました。それらは現在のDX、AI、データサイエンスなどIT技術の礎でもあり、時期は違えど、専門的学びを共有した卒業生として共感出来るものと思われます。
これからもこの会を通じて母校の卒業生や、在校生の皆様とも交流の機会を得ることができれば嬉しく思います。是非、気軽にご参加頂ければ非常に嬉しく思います。
参加者:片山昌保、浦川龍男(G19)、楠雅行(G23)、有馬昌宏、樽井久益(G28)、田中豊、守屋雅之、山元一浩(G29)、岩根和哉(G32)、藤岡亮太(G38)、梶本浩之(G39)
  学部39回 梶本 浩之 記 


posted by 淡水会 at 11:04| クラブ・団体関係OB会

2026年05月08日

令和8年度 淡水会 「会員総会・会員懇親会」のご案内

令和8年度 淡水会「会員総会・会員懇親会」のご案内
1.日 時:令和8年6月28日(日)受付 11:30〜
           会員総会    12:00〜12:30
           会員懇親会   12:30〜14:30

2.場 所:神戸ポートピアホテル п@078-302-1111
本館地下1階「和楽の間」
        20分毎に三宮駅および新神戸駅からシャトルバスの運行有り
        (混雑しますので、お早めにご乗車ください)
3.議 案
(1)令和7年度事業・決算・監査報告
(2)役員人事
   (3)令和8年度事業計画、予算
(4)その他
4. 会 費:10,000円
令和8年度総会案内←CLICK
                              
posted by 淡水会 at 12:54| 事務局からのお知らせ

兵庫県立大学名誉教授 吉田照彦氏が瑞宝中綬章を受章されました

令和8年 春の叙勲で兵庫県立大学名誉教授 吉田照彦氏が栄えある瑞宝中綬章を受章されました。
posted by 淡水会 at 09:56| 淡水人の活躍