2022年04月12日

日本医療企画且ミ長 林諄氏(G13)がキャリアセンター長を訪ねて来校されました

4月12日 日本医療企画株式会社 林諄社長(G13)が県大生の採用活動のため来校され、キャリアセンター長と面談されました。その後、軟式野球部OB林氏はクラブ生とも歓談されました。
posted by 淡水会 at 11:44| 今日の来訪者

2022年04月11日

『渡部ゼミ観桜会』から連絡がありました

今春の渡部ゼミ観桜会の様子を『(渡部教授の)奥さまへの手紙』という形式で投稿します。                             
2002年4月8日
渡部敦子さま
前略
ご案内しましたように、オミクロンの影響が残る今春は、個々人が適宜桜を愛でて恩師を偲ぶこととしました。冨永さんと私は連絡を取り合って、4月2日に一緒に行くことにして、「3回のワクチン接種を終えた小グループなら問題ないだろう」と判断して、同期の二木さんと山本さんを誘って4人で出掛けました。
桜の状態が余り芳しくないことを、淡水会事務局から事前情報を頂いていましたが、当日私たちは桜の花を見ることは出来ませんでした。そんな私たちが口にした最初の言葉が「桜が生きていてくれて良かった」です。開花がなくても新芽を見ることが出来ました・・・桜は厳しい環境を何とか生き抜いてくれていたのです。
「恩師の思い出話に花が咲く」というような恰好の良いことは申しません。きっと4人の心の中には「この桜を何とかしなくては・・・」の気持ちが強かったように思います。
守衛さんも加わって「場所を移そう」「新しい桜に植え替えよう」「夏場に水や肥料を施そう」などいろいろな意見が出ました。随時検討を加え実施していくことにします。
渡部先生のことですから「君たちがやって来てくれただけでうれしいよ」と今春も紺碧の空からそっと見ていてくださった気がします。
奥さまには大変ご無沙汰をして申し訳ありません。いつものように冨永さんと一緒に施設を訪れて、桜の様子をお話したいのですが・・・、昨年同様コロナ禍ではそれも叶いません。
今春も写真を同封いたします。お元気にお過ごしなさっていることを願うばかりです。                                  
草々

渡部ゼミ2期生 太田正明 記

写真.jpg
4月2日、桜木を背景に渡部ゼミOB生(学部20回生)
二木、冨永、山本の各氏  撮影太田
posted by 淡水会 at 10:17| 事務局からのお知らせ

2022年04月08日

同窓会誌「淡水」68号が発刊されました

68hyousi.jpg
淡水会費を納入していただいている皆様には
ご自宅に発送させていただいております。
順次お手元に届きますのでお待ち下さい。


淡水68号 目次⇐ CLICK
淡水1号〜68号までの目次 ⇐ CLICK
posted by 淡水会 at 11:06| 機関誌「淡水」編集員会

2022年04月07日

令和4年度 兵庫県立大学入学宣誓式が挙行されました

令和4年4月5日(火)神戸国際会館こくさいホールにて入学宣誓式が行われました。
R4年入学.jpg

コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、式典には出席学生のみ入場可能とし、式典の様子はLIVE配信されました。神戸商科キャンパスは、淡水会会長 岡村武和氏が参列されました。
本年度の入学生は全学1,782名です。そのうち、神戸商科キャンパス学部・大学院生は509名です。(国際商経学部325、社会情報科学部101、社会科学研究科81)
R4年入学記念式.jpg
大学ホームページ ←CLICK
posted by 淡水会 at 15:37| 「大学の今・・・」

京都淡水会「総会」の中止のお知らせがが届きました

令和4年5月に予定していました京都淡水会「総会」は、検討の結果中止とさせていただきます。 
京都支部 支部長 高野佳良(学部24回) 
posted by 淡水会 at 10:05| 支部