2021年05月17日

「管理科学科の神戸同窓会」オンライン開催の報告

 5月8日(土)に管理科学科の同窓会をオンラインで開催しました。
 毎年、5月第2土曜日と11月第2日曜日に淡水サロンにて定期的に開催しているのですが、昨年度は定期開催を見送り、代わりに12月20日に小笠原暁先生と西川仙之先生を偲ぶ会を兼ねてオンラインで開催し、オンライン開催でも十分に交流できることがわかったため、定例の同窓会もオンライン開催で実施することとなりました。
 前回と同様、東京・埼玉や福岡の遠方からの参加も含めて参加者各自が飲食物は用意の上、13時30分から開始し、途中で抜ける参加者もいたため、冒頭でZoomの画面での集合写真をプリントスクリーンで撮影し、その後、いつものように参加者が近況を報告し、その報告を巡ってやりとりをする方式で交流を深めました。一部の参加者は、スライドや写真を画面共有しながらの自己紹介を行い、また学生時代のノートや趣味の絵画の紹介などもあり、オンラインならではの交流ができました。
 中締めで竹中さんの尺八の伴奏で学歌を斉唱し、18時30分過ぎにお開きとするまで、5時間もの長時間にわたっての盛り上がった会になりました。
5月8日.jpg

 次回は11月14日(日)に開催予定ですが、新型コロナワクチンの接種が順調に進んでいれば、淡水サロンでの対面とオンラインとのハイブリッド方式での開催を考えております。
(学部28回 有馬 昌宏 記)

posted by 淡水会 at 10:38| 事務局からのお知らせ