スマートフォン専用ページを表示
TOPICS
←ここを押すと時系列にいままでのニュースが見られます
淡水会ホームページに戻る
写真・画像をクリックしますと拡大版がみられます
検索ボックス
探したい内容に関するワードを入れてください。検索できます。
カテゴリ
行事ご案内コーナー
(245)
「懐かしき母校・・・あの頃」
(6)
「大学の今・・・」
(84)
事務局からのお知らせ
(804)
学生・学校への支援
(54)
支部
(320)
同期会
(40)
ゼミナールOB会
(30)
クラブ・団体関係OB会
(147)
淡水サロン
(5)
淡水資料室
(34)
今日の来訪者
(73)
淡水人のお店
(7)
機関誌「淡水」編集員会
(16)
先輩お願いしまっす!
(1)
会員著書紹介
(40)
淡水人の活躍
(45)
会員からの投稿
(18)
過去ログ
2026年06月
(6)
2026年05月
(10)
2026年04月
(18)
2026年03月
(10)
2026年02月
(12)
2026年01月
(14)
2025年12月
(6)
2025年11月
(16)
2025年10月
(17)
2025年09月
(17)
2025年08月
(10)
2025年07月
(12)
2025年06月
(9)
2025年05月
(12)
2025年04月
(16)
2025年03月
(17)
2025年02月
(11)
2025年01月
(10)
2024年12月
(9)
2024年11月
(15)
リンク集
淡水会公式サイト
RDF Site Summary
RSS 2.0
TOP
/ 支部
<<
..
5
6
7
8
9
..
>>
2025年06月18日
広島支部総会が開催されました
6月17日(火)平八ダイニングにおいて、令和7年度支部総会が開催されました。
(G17〜G41参加者14名)
山下支部長(G17)の開会挨拶に続き、上杉幹事(G30)から令和6年度の行事報告並びに収支が報告され、今年度の行事予定が連絡されました。本部事務局から大学や同窓会の近況報告の後、西原幸二副支部長(G21)の乾杯発声で懇親会となりました。
参加者メンバーによる近況報告では、趣味や健康管理についての話題で盛り上がり、楽しい会合となりました。
広島支部山下支部長(G17)
最後に、ゴルフ会監事の酒井文一氏(G30)から今年度は原田武志氏(G41)にバトンタッチして、開催準備をしたい旨の報告がありました。
広島支部支部長 山下 昭(G17) 幹事 上杉浩之(G30)
本部事務局 記
posted by 淡水会 at 11:35|
支部
2025年04月07日
高松支部の夜桜見物会が開催されました
令和7年4月5日(土)午後6時から、特別名勝「栗林公園」園内の『花園亭』で
夜桜見物会が開催されました。
今年の花見会は、満開の桜のもと、徳島支部長 根来弘明氏(学部26回)にも出席いただき、学部19回から50回までの総勢8名が参加しました。宴会前には茶店で各自甘酒や抹茶をいただきました。その後、花園亭の離れの茶室『泛花亭』にて、永峰傳氏(学部19回)の乾杯の発声で、季節の食事とともに歓談のひとときを過ごしました。世代が離れていても、それぞれの大学時代の興味深いエピソードを共有でき、なごやかで楽しい宴会となりました。
支部長 西本正美(学部31回)、副支部長 中條俊宏(学部32回)同石井達也(学部50回)
事務局 岩根和哉 記
posted by 淡水会 at 11:41|
支部
2025年04月01日
第4回淡水女子会が開催されました
昨年夏に、初めてちおん舎を訪問した際に、直感でここで集まりたいと思い開催に至りました。学部23回西村吉右衛門氏のお話に始まり、今日の仕出し弁当を食べながらの歓談、蔵や茶室の見学と、盛りだくさんの充実した会になりました。
学部50回 古山 順子
大阪支部長 学部38回 木村幸二
posted by 淡水会 at 10:54|
支部
2025年01月15日
明石支部総会・新年会が開催されました
令和7年1月13日(月・祭日)12時から、目の前にはダイナミックな明石海峡大橋と淡路島を臨む海辺の「ホテルセトレ神戸・舞子」(兵庫県立大学2008年卒業の遠藤大生氏が総支配人)において令和6年度総会・令和7年新年会が開催されました。 (学部13回〜県大2008まで14名の参加)
佐藤支部長(G48)の開会挨拶に続き、草薙真一副学長の来賓ご挨拶、淡水会岡村会長の乾杯で懇親会となりました。
佐藤支部長の挨拶
宴会ルームからの絶景と室内で創作されるシェフ自慢の素晴らしいイタリアンを堪能しながら、津野副支部長の進行のもとに懇親会は進みました。
事務局からは、大学・同窓会のトピックスをご報告し、初参加者や全員の一言スピーチと続き盛会となりました。
懐かしの商大学歌を斉唱し、岡田副支部長の万歳三唱で幕を閉じました。
明石支部長 佐藤克徳(G48)
posted by 淡水会 at 12:02|
支部
「淡水会東京支部淡水懇話会(新年会)」兼「三大学合同懇親会」が開催されました
令和7年1月11日(土)グランドヒル市ヶ谷において淡水懇話会(新年会)が開催されました。今回は、同時に「三大学合同懇親会」として姫路工業倶楽部との共同開催となり、
兵庫県東京事務所長の今後元彦氏(G38)、東京兵庫県人会副会長の小山正彦氏を
ご来賓にお招きしました。
参加者56名(来賓2名、淡水会24名、姫路工業倶楽部28名、けやき会2名)
姫路工業倶楽部東京支部長の井上明彦氏から
開会挨拶と令和6年春の叙勲にて瑞宝大綬章を
受章されたことについてお話いただき、「新金属
(バルク金属ガラス)の創製と産業化」の演題で
講演頂きました。
姫路工業倶楽部辻井浩一理事長、淡水会岡村武和会長をはじめ来賓のご挨拶と続き、姫路工業倶楽部事務局長長谷川豊仁氏の乾杯音頭で懇親会となりました。
姫路工業倶楽部 辻井浩一理事長 淡水会 岡村武和会長
学部12回から43回生まで幅広い年代での有意義な交流となりました。
懇親会・講演時の風景 ← CLICK
淡水会東京支部 支部長 永井 豊(学部18回)
posted by 淡水会 at 10:36|
支部
<<
..
5
6
7
8
9
..
>>