2019年12月17日

学部7回 野田五郎氏より「戦争末期から戦後にかけた母校の苦難」の投稿がありました

学部7回 野田五郎氏の原稿 「戦争末期から戦後にかけた母校の苦難」を是非ご覧下さい。
「戦争末期から戦後にかけた母校の苦難」 ←CLICK
posted by 淡水会 at 14:30| 会員からの投稿

2019年12月16日

留学生会 第2回同窓会が開催されました

第2回目の留学生会 同窓会を11月24日に淡水サロンにて開催した。1991年卒業の人を筆頭に、20年ほど前に卒業した人たちも参加し、久しぶりに顔を合わせた人も多かった。国境を越えて活躍している会長のジョン・シュウギョウさん(韓国出身)は、居住しているマレーシアから、本学での講義を兼ねて来日し、挨拶で、同窓会の意義について、人のつながりの重要性を語ってくれた。副会長の劉イキンさん(中国出身)は群馬から駆けつけてくれた。(参加者15名)
 懇親会では、お互いの話に質問やツッコミを入れながら、笑いの絶えない会となった。
また、本学教員の陳来幸先生、瓦田沙季先生(卒業生)から、今年度スタートした新学部(国際商経学部、社会情報科学部)のことなどについて説明があり、全ての授業を英語で行うグローバルビジネスコースでは、海外からの留学生を今年は40名受け入れ、日本人学生と共にキャンパスの国際学生寮で暮らしているという新たな動きについて情報共有することもできた。終了後は、元留学生(タイ出身)が開業した店での二次会で、さらなる盛り上がりとなった。
淡水留学生会同窓会2019.JPG

同窓会が今後も継続して開催できるよう、努力して行きたいと思う。淡水会から、補助、ご支援いただき、大変感謝している
。(元:経済学部教授、日本語担当、現:名誉教授 松田 陽子 記)

 

posted by 淡水会 at 15:27| クラブ・団体関係OB会

業界・企業研究会が開催されました

兵庫県立大学生協では、学内で就職活動のサポートイベントを開催しています。
12月4日(水)、12月11日(水)に「業界・企業研究会」が生協食堂ホールにて開催されました。
12-生協 .jpg

企業説明会や業界・企業研究会等を開催し、毎年好評を博しています。
参加しやすい学内の就活イベント、是非とも有効にご活用ください。
     主催 兵庫県立大学生活協同組合
共催 兵庫県立大学神戸商科キャンパス キャリアセンター
今後の日程 [業界・企業研究会]
    2019年12月18日(水)
    2020年1月8日(水)、15日(水)
    2020年2月18日(火)、19日(水)
場所 兵庫県立大学 神戸商科キャンパス
兵庫県立大学生協就職支援ホームページ 詳細 ← CLICK
posted by 淡水会 at 15:07| 「大学の今・・・」

2019年12月12日

創部90周年記念「淡水野球クラブ総会」が開催されました

12月7日(土)、神戸「ほっともっと球場」に例年に倍する70名のOBが集まった。千葉、埼玉から、福岡、広島、石川から遠隔のOBが出席、女性OB6名にも参加いただき、寒気を吹き飛ばす元気溢れる総会となった。
野球集合.jpg

10時から始まった硬式戦では、五百旗頭理事長が始球式に登場。午後からの軟式戦にもフル出場で一緒に楽しんでいただいた。
始球式.jpg

お楽しみイベントで盛り上がり、15時半から総会が開かれ、学17永井会長の挨拶後、ご来賓として五百旗頭理事長はじめ、淡水会より高尾副会長、また小寺野球部長から祝辞をいただいた。学2009森監督より戦績報告やOBの皆様へのご支援依頼、学15藤原副会長(連盟専務理事)からは1月より五百旗頭理事長が近畿学生野球連盟会長に就任される旨報告があった。
学4多田先輩の乾杯の挨拶で懇親会が威勢よくスタートした。中でもチャリティーオークションで大いに盛り上がり、懇親会の〆はOB代表の学12回原田先輩。「次回は100周年!」と皆を鼓舞していただきお開きとなった。
                  (学部32回 淡水野球クラブ事務局 中村 有延 記)
posted by 淡水会 at 11:52| クラブ・団体関係OB会

2019年12月11日

衣川ゼミの懇親会が開催されました

12月8日、京都四条河原町の「田ごと」において、学部26・27回生のメンバー主体の衣川ゼミの懇親会を開催しました。先生と繋がりのあった者ばかり、9名が集まり楽しい一時を過ごさせて頂きました。時間の経つのを全員が忘れてしまう程に昔話に花が咲きました。足元が少し心もとない先生ではありましたが、最後までお元気で、逆に我々の方が圧倒される場面が多く頼もしく思いました。
懇親会.jpg

 来年以降、毎年師走に懇親会を催す事を約束し帰路に着きました。まだまだ衣川先生を慕っている者は沢山います。OB会の組織を充実させ、繋がりの輪を広げていきたいと思っています。
 衣川ゼミ(一般教養)の皆様、どうかご協力お願いします。
 【連絡先】 繁畑 精一  
    Eメール meg_amida@yahoo.co.jp
(学部26回 繁畑 精一 記) 


posted by 淡水会 at 10:55| ゼミナールOB会

2019年12月09日

広島支部忘年会が開催されました

令和元年12月6日(金)18時30分からオリエンタルホテル広島「ターミス」において恒例の懇親
忘年会が開催されました。(参加者 G11〜G41 14名)
広島集合1.jpg

山下支部長のご挨拶・乾杯ご発声で開宴。恒例になった「今年を振り返ってのスピーチ全員
一言!」で大いに盛り上がり、商大学歌をうたって閉会となりました。
二次会は、有志で山下支部長の快気を祝って語らいました。
広島学歌.二次会.jpg

翌日のグリーンバーズゴルフ倶楽部での懇親ゴルフ会は、所用・怪我などで参加者少なく精鋭
4名で愉しいラウンドとなりました。
広島ゴルフ1.jpg
 支部長 山下昭(G17) 幹事 上杉浩之(G30)      事務局記

posted by 淡水会 at 12:58| 支部

2019年12月02日

北陸支部総会が開催されました

令和元年11月30日(土)金沢駅前の「大名茶屋」にて総会・懇親会が開催されました。
今回は、当地ご出身の元神戸商科大学教授野村健太郎氏(学部13回)にご参加いただき、福井・石川・富山の3県から13名が参加しました。(学部13回〜学部32回)
北陸集合写真.jpg
冒頭、米田勇一支部長(学部16回)から当月23日に前支部長の石崎忠昭氏(学部16回)がご逝去された旨報告があり全員で黙祷しました。総会は、支部長から現況報告と今後の方針が語られ、本部事務局から大学・同窓会のトピックスを報告し、支部会計報告で終了となりました。
講演会は、ご来賓の坂誠副学長から「大学改革・新学部創設について」大学風景などの映像も映しながら現状をわかり易く、また、今後の大学像の方向性など熱く語って頂きました。
北陸総会.jpg
懇親会では、近況、学生時代の懐かしい話などを語り合い、大いに盛り上がりました。
北陸.jpg
次年度は、他県での開催や名所散策などの企画提案がありお開きとなりました。
                                           事務局記
posted by 淡水会 at 12:34| 支部

2019年11月29日

京都淡水会「新年会」のお知らせがが届きました

      京都淡水会「新年会」のお知らせ
  日時  令和2年1月11日(土)12時より
  場所  「粟田山荘」
 605-0035 京都市東山区粟田口三条坊町2−15 
    準備の都合上 1月5日までにご連絡下さい。
             京都支部 支部長 高野佳良(学部24回)

京都淡水会「新年会」のお知らせ←CLICK
posted by 淡水会 at 15:17| 行事ご案内コーナー

2019年11月28日

「OBOG学生交流会」が淡水サロンにて開催されました

2019年11月9日(土)に淡水サロンに於いて「OBOG学生交流会」を開催いたしました。
今回の交流会には、環境人間学部キャリアセンター長 吉村美紀先生、商科キャンパスキャリアセンター長 濱田洋先生のお二人もご参加くださいました。
OBOG15名の方々、商科・工学・環境の各学部学生20名(内定者、2回生含む)が和やかに真剣に有意義な“時間と場”を共有することができました。また、商科・工学・環境各学部のキャリアコーディネーター及び淡水サロンキャリアコンサルタントで協働することができました。
OBOG交流会.jpg

交流会の目的の一つであった「知縁・助縁ネット」を拡げることができたかと思っております。
また、在学生だけではなく卒業生の方々のキャリア相談、転職相談も淡水サロンで行っています。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
兵庫県立大学キャリアコンサルタント 福田よしみ 記
posted by 淡水会 at 14:52| 学生・学校への支援

2019年11月27日

淡水会神戸支部 「令和元年忘年会のご案内」が届きました

11月に入り、朝晩冷えるようになってまいりましたがお変わりございませんか。
さて、新規企画として「*神戸支部忘年会*」を下記により実施いたしますので、ご案内申し上げます。お手数ですが、12月2日までにお名前、出欠の区分、卒業年次をお知らせくださいますようお願い申し上げます。
       記
  場所 レストラン&BAR「燦」
      神戸市中央区三宮町1丁目10−1  神戸交通センタービル10階
  日時 令和元年12月7日(土) 十七時〜
  会費 6000円
   参加の連絡先 G27 柴ア義幸
            メール shibasan1021@yahoo.co.jp
            携帯  090−3351−3573

           淡水会 神戸支部支部長 学部21回 志儀英昭
           世話役 学部27回 柴ア義幸  学部45回 井原和夫 
淡水会神戸支部忘年会 詳細 ← CLICK
posted by 淡水会 at 13:46| 行事ご案内コーナー

管理科学科の神戸での秋の同窓会を11月17日(日)に淡水サロンで開催しました

管理科学科の神戸での秋(11月第2日曜日)の同窓会,通算10回目の会合を11月17日(日)に淡水サロンで開催しました。本来は10日の第2日曜日に開催予定でしたが、幹事の都合で1週間遅れとなり、神戸マラソンの開催と同時開催となりました。
神奈川県からの2名の出席者も含めて,管理科学科1期生のG17から33期生のG45までの21名の参加,そのうち,初参加は4名で,12時より18時頃まで、各自の近況報告、記念撮影、尺八伴奏による学歌斉唱などでいつものように大いに盛り上がりました。
また、9月22日に山岳部の奥飛騨ヒュッテでのアニュアルミーティングに合わせて3名の参加で開催したミニ同窓会についても報告がありました。
管理科学科同窓会.jpg

次回も,幹事の都合により,定例の5月第2土曜日(5月9日)の開催が危ぶまれており、場合によっては第3土曜日の5月16日の開催の可能性があります。次回の春の同窓会につきましては、詳細が決まり次第、改めてご案内いたします。 (学部28回 有馬 昌宏 記)
posted by 淡水会 at 12:53| クラブ・団体関係OB会

故梅林光寿教授のお墓参りに行って参りました

管理科学科第6期(昭和47年卒業)梅林ゼミ有志4名で昭和48年(1973)に39歳の若さで病没された故梅林光寿管理科学科教授(当時)のお墓参りに行って参りました。
我々卒業生も古希を迎え、お世話になった梅林先生のお墓参りに行こうという話が持ち上がり、11月16日(土)八王子市にある梅林家の菩提寺の永林寺に梅林先生のご家族とご一緒に訪れお線香を手向けることが出来ました。
梅林ゼミ.jpg
        (墓前で)左から 一岡、岡本、喜多村、小河
お墓参りのあと、ご家族の皆さんとご一緒に食事会を行い、梅林先生との思い出話やお互いの近況報告で話に花を咲かせ、充実した一日になりました。
奥様はお元気にされており、私どもが学生時代お世話になった面影を持続されておりました。また当時幼かった二人のお子様も50歳を超え、立派な社会人になっておられました。
以上ご報告いたします。
G22 喜多村 英夫
posted by 淡水会 at 12:01| ゼミナールOB会

山陰支部総会・懇親会が開催されました

令和元年11月23日(土)12:00から、山陰支部の総会・懇親会が松江駅前の日本料理「和らく」で開催されました。
昨年は米子での開催でしたので、本年は松江の開催となり鳥取・米子・松江の各地から13名(学部9回〜学部44回)が参加しました。
山陰2.jpg
総会は、尼ケ崎幹夫支部長(G23)のご挨拶に続いて、最年長の柿田弘治氏(G9)の乾杯で懇親会が始まりました。事務局からは大学や同窓会のトピックスを報告し、全員が1年を振り返って近況を語り合うなど楽しい有意義な交流となり、植垣前支部長(G16)のしめのことばで閉会しました。
山陰1.jpg
次回令和2年総会は、数年ぶりに出雲で開催しようということになりました。
また、併せて山陰支部ゴルフ会も尼ケ崎支部長が代表の「玉造温泉カントリー倶楽部」https://www.tamacc.co.jp/でやろうということが決まりました。        事務局記
posted by 淡水会 at 11:37| 支部

2019年11月25日

淡水会「新年会」のご案内

謹啓 
皆様におかれましては、益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。
平素は、同窓会活動にご理解とご支援を賜り、厚くお礼を申し上げます。
さて、恒例の「新年会」を下記のとおり開催いたします。
ご多用の折とは存じますが、皆様お誘い合わせの上多数ご参加ください
ますようお願い申し上げます。
  謹白
           記
1.日 時:令和2年1月26日(日)
      12:00〜14:00 受付11:30〜
2.場 所:神戸ポートピアホテル п@078-302-1111
        南館1階「大輪田の間」
        20分毎に三宮・新神戸駅からシャトルバスの運行有
       (混雑しますので、予定より早めにご乗車下さい)
3. 会 費:6,000円
※出欠ご回答を1月10日までにE-メール、電話・FAXにて
ご連絡お願い致します。
             令和元年11月
              淡水会会長 岡村 武和 

posted by 淡水会 at 11:29| 行事ご案内コーナー

2019年11月22日

東播支部ゴルフ会が開催されました

令和元年11月2日(土)に第69回東播支部コンペが、加西インターカントリークラブで開催されました。(参加者 11名)
優勝 遠藤 力、準優勝 森 俊三
DSC01816_1.JPG
posted by 淡水会 at 15:47| 事務局からのお知らせ